home > q&a
注文住宅やリノベーションなどの建築設計について、
当社に寄せられる質問と回答を掲載しています。
当社業務などについてご不明な点がございましたら、
まずこちらをご一読ください。
また、掲載内容以外に質問などがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。
i 建築研究所はどのような会社ですか? 
  住宅をはじめ、業務施設・ビル・マンションの建築における企画および 基本設計・実施設計・監理を行います。まずはお話をお伺いし、資金計画も含めた 企画・プレゼンテーションを行います。基本設計により、間取り・外観など建物の 概略を決定。次に、実施設計で使用材料を決定したり、更に具体的な図面を作成します。 監理とは、現場が図面通りに進んでいるかのチェックのことです。一般的にはこれらが主な業務です。
i 建築研究所では、その他に「土地探し」からカーテン・照明・家具選び等、インテリアコーディネート に至るまでをトータルにサポートいたします。 
ハウスメーカーや工務店との違いを教えてください。 
  質の高い建築を実現するために重要となる、設計者・施工者の各々独立した立場が確立されている点です。
ハウスメーカーや工務店は、設計業務と施工業務が同一の組織に よって運営されているため、 「第三者の目」である「監理」という業務が発生しません。「監理」は現場監督が行う「管理」とは 違います。現場監督の「管理」とは、商品の発注・工程管理にはじまり、各業者との橋渡し的な役割です。 設計者の行う「監理」とは、図面通りに施工が行われているか否かを見極める仕事を指します。 
家づくりについて相談したいのですが… 
  まずは、お申込フォームから無料相談会ご希望の旨をご連絡ください。
無料相談会にてご相談を承ります。 
無料相談会の際に準備が必要なものはありますか? 
  新築で既に土地を購入されている場合は、その土地の資料。リフォーム・建替え等の場合は、 土地の資料、および既存建物の資料(間取りが分かる程度のもの)・現況写真等をご用意ください。 
家づくりの流れと期間、費用についてを教えてください。 
  家づくりの流れについては、住まいができるまでをご覧ください。 建築工事に要する期間は、用途・構造・規模によって異なりますが、個人住宅を例に挙げますと、 ご相談をいただいてから1年前後となります。規格製品を取り扱うハウスメーカー等とは違い、 全てがオリジナルなので期間がかかります。
設計監理費用の目安としては、住宅の場合、総工事費の10~15%程度です。詳しくは費用についてをご覧ください。 
竣工後のフォローはありますか? 
  1年後に施工者と共に点検にお伺いします。その後も「お客様とは一生のお付き合い」と考えておりますので、 何なりとご相談ください。 
遠方でもお願いできるのでしょうか? 
  i 建築研究所では、神戸を拠点に全国を活動範囲としています。ただし、遠隔地の場合は、 交通費(実費)を別途頂戴いたします。ご了承ください。なお詳細は条件により異なりますので、 別途お見積りいたします。 
資金計画の相談にものっていただけますか? 
  i 建築研究所では、専属のアドバイザーがご相談をお受けします。税金のこと、ローンのこと、 どんな些細なことでも結構です。お気軽にご相談ください。