BLOG

プリン石鹸

スタッフの内川です。

昨年、NHKの番組で紹介されていた「プリン石鹸」を作ってみました。

泥汚れや食べこぼしなどのシミ抜きに効果があるそうです。

作り方は、粉石鹸50gに、30~50℃のお湯500mlを混ぜ、溶かして3時間以上置く。(簡単です^^;)

粉石鹸は、純石鹸分とアルカリ剤(炭酸塩)が含まれているものが必要でして、
私は写真のリフレパウダーを使いました。

使い方は、ジェル状のプリン石鹸を洗濯機に入れる前に汚れ部分にすり込んでおくだけです。

その他に紹介されていたシミ抜き対処法はこちら。

(NHKより引用)

墨汁も歯磨き粉で落とせるとは知りませんでした。

インテリアコーディネーター試験にも、絨毯の掃除に紅茶のでからしを使う、などが出ていたと思います。

少しの工夫で家事がちょっとでも楽になればよいですね(*^^*)