BLOG

冬至

スタッフの粟島です。

今日は、12月22日冬至です。

みなさんもご存知の通り、一年で一番日照時間が短い日です。

冬至は建築の世界にも重要な役割を果たしています。

それは、建築基準法の56条の2 日影による中高層の高さの制限というものです。

要約すると敷地の境界線から一定距離離れた場所で条例で決められている時間以上日影になる部分を作ってはいけません。
という法律です。

その基準となっている日が『冬至』なのです。

冬至は一年で一番長い影ができるため、この日が選ばれています。

一時間おきに影を落とすと下図のような感じになります。

朝と夕方は長いです。
僕の身長だと影の長さは12m以上にもなります。

小さいころにした遊びで「影ふみ」がありましたが、
朝と夕方はこれだとすぐつかまっちゃいますね。

寒い日が続きますが、皆さん冬至粥でも食べて今日はあったまってくださいね。

事務所のURL http://i-ads.jp/
facebookページ i建築研究所